熱血クリニックブログ

2020年4月 5日 日曜日

秋山歯科における新型コロナウィルス対策について

【当院で行っている感染予防対策】
1 院内におきましては、空気清浄機の稼働、診療所内のアルコール消毒、次亜塩素酸消毒、風邪症状のあるスタッフの自宅待機指示の徹底を行っております。

2 治療に使用する器具は超音波洗浄後、滅菌可能なものはすべてオートクレーブで滅菌処理を行っております。オートクレーブか不可能な機材に関しては、ホルマリンガス殺菌消毒を行っております。

3 紙コップ、紙エプロンは使い捨ての物を使用しており、フェイスタオルは患者様毎に交換しております。

4 スタッフが使用するグローブは患者様毎に、もしくは作業毎に毎回交換しております。

5 口腔内で使用するエアタービンハンドピースやマイクロモーターのみならず、口腔外で使用するマイクロモーターも使用毎に専用の機械で洗浄した後、オートクレーブにて滅菌処理をしております。

7 口腔内で使用するドリルおよび、口腔外で使用するドリルにおいても使用毎のオートクレーブで滅菌処理を行っています。

8 歯科医師および歯科衛生士が治療中に触った部位(ライトやテーブルのハンドルなど)も患者様毎に消毒剤を浸した布で清拭しております。

9 診療所内の水は『ポセイドン』という機械により、水道水に含まれる塩素濃度を補正し、人に優しく殺菌力は強い『電解中性水』を治療椅子や診療所内全体に通水させ、歯科診療所内のすべての配水管内の細菌の繁殖を抑え、治療環境を衛生的に保っています。

このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク