ブログ

2020.04.05

秋山歯科における新型コロナウィルス対策について

【当院で行っている感染予防対策】
1 院内におきましては、空気清浄機の稼働、診療所内のアルコール消毒、次亜塩素酸消毒、風邪症状のあるスタッフの自宅待機指示の徹底を行っております。

2 治療に使用する器具は超音波洗浄後、滅菌可能なものはすべてオートクレーブで滅菌処理を行っております。オートクレーブか不可能な機材に関しては、ホルマリンガス殺菌消毒を行っております。

3 紙コップ、紙エプロンは使い捨ての物を使用しており、フェイスタオルは患者様毎に交換しております。
 
4 スタッフが使用するグローブは患者様毎に、もしくは作業毎に毎回交換しております。

5 口腔内で使用するエアタービンハンドピースやマイクロモーターのみならず、口腔外で使用するマイクロモーターも使用毎に専用の機械で洗浄した後、オートクレーブにて滅菌処理をしております。

7 口腔内で使用するドリルおよび、口腔外で使用するドリルにおいても使用毎のオートクレーブで滅菌処理を行っています。

8 歯科医師および歯科衛生士が治療中に触った部位(ライトやテーブルのハンドルなど)も患者様毎に消毒剤を浸した布で清拭しております。

9 診療所内の水は『ポセイドン』という機械により、水道水に含まれる塩素濃度を補正し、人に優しく殺菌力は強い『電解中性水』を治療椅子や診療所内全体に通水させ、歯科診療所内のすべての配水管内の細菌の繁殖を抑え、治療環境を衛生的に保っています。

2019.03.17

衛生士学校の実習生がやって来ました

皆さん、こんにちは。
大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。

花粉が今年は多い様ですね。当院も苦戦しているメンバーがおりますが、大変そうですね。

先日、衛生士学校の学生さんが当院に、見学実習に来ていました。色々な事を当院の衛生士さんと一緒に勉強しました。忙しかったですが、教科書を見返したり、新鮮な時間であっという間に終わってしまいました。

2019.01.04

2019新年明けましておめでとうございます

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。

昨年は、おめでた続きで産休、育児休業とメンバーが減りましたが、今年は、メンバーが春から増えます。
また、制服も昨年末に新しくなり、クリニックが明るくなりました。

今年も新しい技術を取り入れつつ、今まで以上に治療やメインテナンスを一生懸命取り組んで参りますのでよろしくお願いします。

2018.05.01

卒業生と食事会

皆さん、こんにちは。
大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。
先日、当院を卒業したメンバーと食事会に行って来ました。夢に向かって頑張っている話を
聞けて楽しい時間を過ごすことが出来ました。みんな頑張って下さい。応援しています。
また、困った事があれば、いつでも相談して下さい。

2018.04.21

2018消防訓練

皆さん、こんにちは。
大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。
先日、毎年恒例の消防訓練をしました。

2018.02.24

2月・3月誕生日会

皆さん、こんにちは。
大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。
メンバーの誕生日会をしました。2月、3月生まれが多いのでみんなでプレゼント交換もしていました。
みんな仲良し、楽しい時間を過ごせました。

2018.01.01

2018新年あけましておめでとうございます

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。
2018年、今年もメンバー全員で、頑張って参ります。
戌年の新年、皆様にとってワンダフルな年になりますように。

2017.12.28

2017 忘年会

皆さん、こんにちは。
大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。

今年もメンバー全員、本当によく頑張ってくれました。ありがとう。
一年の締めくくり大掃除の後、みんなで忘年会をしました。

2017.12.25

2017クリスマス会

皆さん、こんにちは。
大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。

今年のクリスマスは、メンバーがお菓子の家を作って来てくれました。
とても素晴らしい出来栄えに、みんな感動しました。ありがとう。

2017.07.07

七夕

皆さん、こんにちわ。気づけばもう七夕ですね。

今夜はお天気が心配ですね。織り姫と彦星のデートは来年に持ち越しかも知れません。

そんな中、スタッフの一人がとってもロマンチックでおいしいデザートを手作りしてくれました!!

せっかくなので、星に準えてパチリ★

秋山歯科は一足早く七夕まつりを終えましたnight

皆様もそれぞれの七夕まつり、楽しんで下さいねcancer

2017.03.06

ひなまつり

こんにちは!
最近は暖かい日が続いていますね。

先日はひなまつりでしたが皆さんはお寿司やケーキなどなにか食べられましたか?
秋山歯科クリニックではそんなひななつりにお誕生日を迎えられたスタッフが2人います。
いつもとは違うひなまつりケーキを囲んで皆でお祝いしました!

最近はひな祭りコンビで受付をお願いすることも多く、頑張って下さっています!

2017.02.04

二月豆まき

こんにちは!!
秋山歯科クリニックです。
毎日寒い日が続いてますが、体調崩されていませんか?
当院は節分恒例の豆まきを行いました!!

今年も良い一年になるように、しっかり鬼退治をしました!!

皆さんも体調に気をつけてくださいね。

2017.02.02

誕生会をしました!

皆様こんにちは!
最近寒い日が続きますが体調崩されてないですか?
インフルエンザも流行っていますので、手洗いうがいで予防しましょうね。

さて、秋山歯科クリニック恒例のスタッフの誕生会をしました!

今回は新しいスタッフとお祝いしました。

2017年もどうぞよろしくお願いします!!

2017.01.03

2017新年、明けましておめでとうございます

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。
今年も、メンバー全員で楽しく盛り上げてがんばりますのでよろしくお願いします。

2016.12.29

2016忘年会

皆さん、こんにちは。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。
今年も残すところ後数日になりました。皆様大掃除は終わられましたか?
当院もメンバーみんな大掃除までしっかり頑張ってくれました。
みんな今年も一年良く頑張ってくれて本当にありがとう。みんなすごく成長しましたね。
来年もみんな、仲良く楽しくそして、新しい目標をもってみんなで協力しあって成長していきましょう。

今年も忘年会すごく盛り上がりました。
いろんな一年間の仕事やプライベートの出来事を話し合い讃え合うことが出来ました。

2016.12.06

スタッフ誕生日会

皆様、こんにちは。日も短くなって参りましたが、風邪を引かれていませんか?
今年は去年に比べてインフルエンザが流行るらしいので、手洗いうがい等の予防対策をおとり下さいね。
お口の中を清潔にするのも予防になるそうですよ!

さて、先月にスタッフの河村さんのお誕生日会を開きました。
約4年半のブランクを経て、復帰されました。また一緒に働けるので、嬉しく思います。

良い一年になりますように!

2016.11.07

研修会に行ってきました

皆さん、こんにちは。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。
だんだん寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?風邪ひきには十分注意して下さい。

 10月と11月とインプラントの研修会に行ってきました。患者様に優しい新しい治療方法をたくさん学んできました。
研修会に行くと、色んなプラスの刺激を受けて、どんどんモチベーションがアップします。

皆様の日々の治療に、少しでも還元できるよう頑張りますので、お楽しみに。

2016.10.25

お誕生日会

こんにちは。肌寒い季節になってきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけて下さいね。

先日は受付兼歯科助手の片山さんのお誕生日でした。
片山さんおめでとうございます!
いつもテキパキとしていてかっこいいです!
いつも支えて下さってありがとうございます。

みんなで食べたケーキはとてもおいしかったです。
片山さん、すてきな一年になりますように!

2016.07.25

スタッフ誕生日会

皆さま、こんにちは!!
秋山歯科クリニックです!

毎日暑い日が続いておりますね。。。
夏風邪も流行しているようですので、手洗いとうがいを忘れずにしましょうね!!

先日、スタッフの誕生日会を行いました。
スタッフの人数が多いため、とても大きなケーキになりました。

誕生日を迎えたスタッフにとって、良い一年になりまように★

2016.06.12

院内勉強会

皆さん、こんにちは。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。梅雨の季節、じめじめ蒸し暑くなってきましたが、皆様体調を崩されていないでしょうか?

 6月の虫歯週間が始まっています。当院も、お子様からご年配の方までたくさんの患者様が、虫歯予防に来られています。

 先月、虫歯週間の前に、外部講師の先生をお迎えして、院内勉強会を開催しました。メンバーみんなよく頑張ってくれました。またメンバーみんなでレベルアップすることができました。新年度から加入してくれた新人メンバーも、日々レベルアップしてくれてます。

2016.06.12

消防訓練 2016

皆さん、こんにちは。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。

 先日、恒例の消防訓練をしました。みんな真剣に参加してくれました。ありがとう。

2016.03.05

ひな祭り

みなさん、こんにちわ。歯科衛生士の唐仁原です。

 最近、インフルエンザが流行っていますが、かかる前に予防が大切です。手洗い・うがい・予防接種・栄養を採る・睡眠は皆さんも行ってらっしゃると思いますが、もうひとつ大切な事があるのです。
        それは「歯磨き」です。
 お口の中の細菌がふだんからたくさんあると、インフルエンザウイルスの感染を手助けし、のどの粘膜に悪影響を与えて、インフルエンザにかかりやすくなってしまいます。
 是非、予防に歯磨きも加えてくださいね。          

 さて、3月3日のひな祭りは助手の川瀬さんのお誕生日でもありました。ひなケーキでお祝いしました。
  素敵な一年になりますように。

2016.02.02

節分!!

皆さんこんにちは!
寒い日が続きますが、体調など崩されていませんか?
手洗い、うがいでしっかり予防してくださいね!!

さて、秋山歯科では一足はやく豆まき(節分)をしました。
今年の恵方は南南東です。
恵方巻きを美味しくいただき、豆まきも楽しみました!
鬼役のスタッフさんお疲れ様です(笑

皆様に福が訪れますように‥
2016.01.14

院長の誕生日会

皆さん、こんにちは。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。
 
 今年もメンバーみんなが、私の誕生日を祝ってくれました。いつも本当に、ありがとう。

2016.01.11

1月お誕生日会

みなさん、寒い日が続いていますが体調崩されていませんか??
インフルエンザがまた流行ってきていますので、手洗い.うがいを忘れないようにしましょう!

先日、衛生士 唐仁原のお誕生日会をしました。
とにはら と読みます!
歯の知識以外も教えてくれる、物知りさんです。
いつも楽しませてくれます!
唐仁原さん、いつもありがとうございます。
素敵な1年になりますように☆

2016.01.09

2016 鏡開き

皆さん、こんにちは。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。寒い日が続いていますが、皆さんお風邪ひかれてませんか?
 
 当院では今年も、恒例の鏡開きを行いました。今年は、お雑煮を作ってくれました.イクラの入ったおいしいお雑煮でした.とっても美味しく、皆で頂きました.ありがとう。

2016.01.04

2016 新春

皆さん、明けましておめでとうございます。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。

 今年のお正月は、暖かいお正月でしたが皆様、いかがお過ごしでしたか?昨年は元旦から雪が降っていましたが、今年は連日お天気で、過ごしやすかったですね。メンバーみんな、しっかり充電リフレッシュさせて頂きました.

 当院も本日から、メンバーみんな気持ちを新たに元気よく頑張って参りますので皆様、宜しくお願い致します。 

2015.12.28

クリスマスケーキのプレゼント

皆様、こんにちは!
秋山歯科クリニックの受付&助手の村上です。

年末のこの時期は皆様お忙しく過ごされていますでしょうか。
あっという間な一年間でしたね〜。

さて、先日のクリスマスイブ、
秋山歯科クリニックでは院長からクリスマスケーキのプレゼントがありました♪

とっても美味しそう☆★☆

クリスマス気分を楽しめました〜^^
院長、ありがとうございました!!

今年も残すところあと3日ですね、2015年やり残したことはありませんでしょうか?
来年も秋山歯科クリニックをよろしくおねがいいたします。
皆様、良いお年をお迎えください!!

2015.12.15

クリスマスの飾り付け 2015

皆さん、こんにちは。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。今年の12月は暖かい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

 当院では、今年もメンバーみんなが、11月下旬からクリスマスの飾り付けをしてくれました。お近くを通られたときは、ウィンドーをのぞいてみてください。

 みんないつもがんばってくれてありがとう。

2015.12.14

スタッフの誕生日会

皆様 こんにちは。
秋山歯科クリニックの受付の片山です。

もう、今年もあと半月になりましたね。
秋山歯科も年末に向けて忙しくなってきました。

先日、スタッフの誕生日をみんなでお祝いしました。

今回のケーキもフルーツや季節ものがたっぷりで美味しかったです^^

もうすぐクリスマスなのでクリスマスケーキも楽しみです♡

2015.11.06

秋山歯科恒例★お誕生日会

皆様こんにちは!
秋山歯科クリニック歯科衛生士の多和です^^

11月に入り、早いもので今年もあと2ヶ月となりました!
紅葉が始まってる所もあるそうで、私もどこか見に行きたいなと思っています。

さて、10月27日は受付・助手の村上さんのお誕生日でした。

普段周りから大人っぽいと言われるそうですが、実際喋ってみると
ほんわか口調+癒しオーラ満載で、いつもスタッフの皆を和ませてくれます。
村上さん本当におめでとう!
ケーキもフルーツたっぷりでとても美味しかったです。

昼間はまだ暖かいですが朝晩は寒く、気温の変化も激しいですし
体調も崩しやすいので、皆様も風邪などには気をつけて下さいね!

2015.10.20

★スタッフ誕生日会☆

こんにちは!!
すっかり秋らしくなりましたね★
先日、秋山歯科クリニックでは「スタッフの誕生日会」を行いました!!
ケーキも秋の味覚、栗にして頂きました!!
とっても美味しく、心もホクホクになりました☆
誕生日を迎えたスタッフにとって、すてきな一年になりますように☆★

気温差が激しいので、皆さまも体調には、十分に気をつけて下さいね!!

2015.09.03

夏のイベント

皆様こんにちわ。歯科衛生士の唐仁原です。 
残暑厳しい折り、夏バテされていませんか?夏バテには朝に鶏胸肉やシーチキンがいいそうですよ。栄養をつけて、がんばりましょう!

 先月5日に夏のイベントを開催いたしました。歯医者は痛くて怖い所、行きたくない所だと思います。そこで、もっと歯医者を身近に感じて頂きたく、開催いたしました、今回が初めてでしたので、院長はじめスタッフははりきって頑張りました。親子6組11名の方々にご参加頂きました。本当にありがとうございました。
 
 お子様には型取り体験をして頂き、お好きなキャラクターの磁石を作って頂きました。お母様方は虫歯予防・食育のセミナー、仕上げ磨き体験をして頂きました。
 他、ゲームありビンゴ大会ありととても盛り上がりました!!

 これからも、このようなイベントを開催していきたいと思いますので、皆様のご参加お待ちしています。

2015.07.23

姿勢の勉強

秋山歯科クリニック 歯科衛生士の中野です。
当院では、土曜日に院内勉強会をしています!

今回は私の友人でもある、姿勢調整師のかたにお越しいただいて
姿勢の大切さや、正しい姿勢とは?について勉強しました。

普段は歯の勉強ばかりなので、他の分野の勉強をすることはとても新鮮で楽しかったです。
お話を聞くだけではなく、実際に体を動かしながら勉強していくので、より分かりやすく
楽しみながらたくさんの知識をつけることができました!

今回お話を聞いて、正しい姿勢の大切さに気づくことができました。
みなさんも是非正しい姿勢について一度勉強してみてください。

2015.07.14

お誕生日♡

皆様こんにちは。
秋山歯科クリニック熱血衛生士の仲井です!!

小暑を過ぎいよいよ本格的に
夏の厳しさが始まりますね。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて
当院ではスタッフの誕生日をお祝いしました!

今回はチョコレートケーキとショートケーキです☆
いつもながらケーキカットには苦戦しつつ‥
最後は美味しくいただきました。

皆でお祝いする誕生日はやっぱり楽しいですね!
次回も楽しみです!!

寝苦しい日が続いていますが
お体には気をつけてお過ごしください。

2015.06.13

新しいCTの機械が導入されました

みなさん、こんにちは。
秋山歯科クリニック助手&受付の村上です。
紫陽花が咲いていたり、花壇にナメクジを見かけたりと、梅雨を感じる毎日ですrain
夏の青空が待ち遠しいですね。

先日、当院に新しいCTの機械がやってきました!

CTとは、お口の中を立体的な画像で撮影する最新X線コンピュータ断層撮影装置です。
この最新医療機器を導入することが、より安全で確実な治療につながります。
CTを歯科診療に導入している割合は約100件に5件だそうです。つまり、院内で最新の画像診断とそれに伴った治療を受けられる歯科医院は5%、秋山歯科クリニックもその中の1件ということになります!

今回導入されたCTは、従来と比べ約24分の1のX線量で撮影できます。
より体に優しいCT検査ができるようになりました!

これからも、患者様に優しい歯科医院として頑張ります!!

2015.06.10

夏を先取りみんなでスイカをたべました!

 皆さん、こんにちは。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。だんだん熱くなってきましたね。雨も多く本格的な梅雨入りのようです。

 先日、みんなでスイカをたべました。夏を先取りさせていただきました。とっても美味しかったです。

 

2015.04.21

スタッフの誕生日会

皆様こんにちは。
秋山歯科クリニック受付・助手の片山です^^

近頃、暖かくなってきましたね!皆様今年はお花見など行かれましたか?
残念ながらもうピークは過ぎてしまいましたね。

先日、スタッフの誕生日を医院でお祝いしました〜!

 

今回は生チョコケーキの上にたくさんのフルーツが乗っていました!
おいしかったです〜〜^^

最近は雨模様が多いですが、皆様お体に
気をつけて下さいね。

2015.03.27

*2015ひな祭り*

皆様こんにちは!
秋山歯科クリニック熱血衛生士の多和です^^

最近暖かくなり、ようやく春が近づいてきましたね!
桜も咲き始めてますし、お花見が楽しみです♪
ちなみに私は花粉症に悩まされている毎日でございます…T^T

さて、当院では3月初めにスタッフ皆でひな祭りのケーキを食べました!

ひし型のケーキにお内裏様とおひな様が可愛いです◎

そしてなんと、この日はスタッフの誕生日!!

ひし形のケーキを均等に切るのは難しかったですが、
みんなで美味しく頂きました!★!

季節の変わり目は免疫力や抵抗力が落ちやすく、体調も崩しやすくなります。
皆様も体調管理には気をつけて下さいね◎

2015.03.26

防災訓練

皆さん、こんにちは。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。だんだん暖かくなってきましたが、皆様いかがおすごしですか?
 当院では、先日雨の中防災訓練をしました。消化器の使い方などを教えてもらい、実習しました。
みんな雨の中しっかり学習してくれました。

2015.02.04

2015院長誕生日会

皆さん、こんにちは。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?インフルエンザがすごくはやっているようです。インフルエンザの予防は、手洗い、うがいが大切です。また、お部屋の相対湿度を40%以上に保つと、ウイルスが飛びにくいようです。そして、よく睡眠を取り、R−1乳酸菌のヨーグルトを食べて、免疫力をアップさせてください。R-1乳酸菌は良いみたいですよ。
 さて、当院では今年もメンバーみんなが私の誕生日会を開いてくれました。そして、みんなからの熱いメッセージカードを頂きました。本当にいつもありがとう。

2015.02.03

2015年豆まき

皆さま、こんにちは!!

枚方市光善寺の秋山歯科クリニック、歯科助手の立山です★
寒い日が続き、インフルエンザも流行しているようですが、体調崩されていませんか?
当院では皆、手洗いうがいをして予防に努めております!!

さて、本日は節分ですね。。
恵方巻きは召し上がりましたか??
秋山歯科クリニックでは、恒例の豆まきを行いました★
鬼役のスタッフもばっちり鬼になりきってくれました(笑)
皆で今年一年の福を呼び込んだ気がします!!

2015.01.11

2015新年鏡開き

皆さん、新年明けましておめでとうございます。大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。今年も宜しくお願いします。皆様お正月はいかがおすごしでしたか?

 昨日恒例の鏡開きをしました。今年は、メンバーが、お雑煮や、ベーコンチーズ餅など色々作ってくれました。どれもとても美味しかったです。ありがとう。

2014.12.31

2014忘年会

 皆さん、こんにちは!大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。今年もあとわずかですが、皆様いかがお過ごしですか?

 先日、診療最終日に大掃除をしました。みんなとても綺麗に掃除をしてくれました。ピカピカのクリニックでの診療が今から楽しみです。
 大掃除の後、みんなで忘年会をしました。みんな元気に大いに楽しむことが出来ました。今年の初めから比べると、メンバーみんなそれぞれすごく成長してくれました。頼もしい限りです。おかげで例年にも増して超過密な年末最後のアポイントも、メンバーみんなのチームワークの良さで、難なく治療させて頂くことができました。今年1年、みんなほんとうによくがんばってくれてありがとう。感謝しています。また、来年もみんな健康で、お互い高め合い成長できる年となると良いですね。
 皆様、来年もブログどんどん更新してまいりますのでお楽しみに!

2014.12.04

食育のセミナーに行ってきました3

皆様、急に寒くなりましたが、風邪等引かれていませんか?

 秋山歯科クリニックの歯科衛生士☆唐仁原☆です。来週あたりから平年並みの気温になるそうなので、それまで暖かくお過ごし下さいませ。

 今回は「口を閉じて食べる事の大切さ」をお伝えします。

 その前に「口呼吸」のお話をさせて下さいね。口は鼻と違ってフィルターがないので、様々な有害物質がダイレクトに喉を通って肺へ入って行きます。この時、扁桃腺が直接ダメージを受け、慢性的な細菌感染状態となり、体全体の免疫機能が狂ってきます。

 風邪を引きやすかったり、喘息、アレルギー、アトピー等が起こる引き金になる事があるといわれています。また、左か右の片方で噛み、もう片方で息をするため、顔が歪み、骨格まで歪む事があります。また、唾液が口の中の細菌を洗い流したり、歯を守ってくれているのですが、それも無くなって虫歯や歯周病が進行しやすくなります。

 口呼吸が問題になるのがおわかりいただけたでしょうか?

 無意識にしてしまうため、自覚が無いのも問題なのです。口をいつもポカーンと開けていたり、朝起きたときに喉がヒリヒリ痛かったり、黄色いプラーク(歯垢)がついている方は「口呼吸」されている可能性大です。鼻呼吸にするトレーニングもあるのですが、一度鼻が通っているかも診てもらうといいかもしれません。

2014.12.01

クリスマス飾り付け

皆様こんにちは!
秋山歯科クリニック 熱血衛生士の仲井です!

12月に入り寒い日が続きますが体調は崩されていませんか?
帰宅後は手洗いうがいで風邪を予防していきましょうね。

さて話は変わりますが…
先週の土曜日にクリスマスの飾り付けをしました!

秋山歯科クリニックはクリスマスモードです!
皆様に喜んで頂けるようにスタッフ一同頑張りました!!
ぜひ楽しみにお越し下さい。

2014.12.01

セミナーで発表

こんにちは!
秋山歯科クリニック 熱血衛生士 中野です!

11月30日に天満橋のドーンセンターで行われたセミナーで
「小児の食育」をテーマに発表しました!!

みなさんは、食育という言葉を聞いたことがありますか??

今回発表した内容の一部ですが、
お子さんたちは食事中、足もとはどのような状態ですか??
ブラブラさせていませんか??
大人と同じ机、イスでお食事されていると
子供たちにとってはサイズがあっていないので
足が床についておらず、ちゅうぶらりんの状態です。
足の裏を床につけて食べないと、噛む力が15%もダウンしてしまいます。
しっかり噛むことができていない状態です。歯並びにも悪影響を及ぼします。
是非一度、お子様の食事中の足もとを観察してみてください。
もしブラブラ状態であれば、土台を置いたりなどして
足の裏をしっかりつけ、安定させれるようにしてみてください。

今回の発表に向け、食育について勉強しましたが、奥深い分野だなと感じました。
まだまだこれからも勉強していきたいと思います!!

日々の診療の中でも、アドバイスできればなと思います。
お気軽にお声かけくださいね(^^)

2014.11.12

実力アップ

皆さん、こんにちは!大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。秋もだんだん深まってきましたが皆さんいかがお過ごしですか?紅葉を見に行きたいですね。
 先日インプラントの研修会に参加してきました。いろんな新しいテクニックをたくさん学ぶことが出来ました。新しいことを学ぶと治療がますます楽しくなってきますね。当院の4月に入ってきた新人さん達もよく勉強しています。段々実力がアップしてきて頼もしいかぎりです。先輩達も時間を惜しまず、しっかり後輩指導してくれてますね。本当に感謝しています。ありがとう。春から比べるとみんなすごく成長してくれてます。日々患者様に少しでも喜んで頂けるようみんなで勉強会もがんばってきました。今年もあと少しですが、メンバーみんなまだまだ熱く燃えて頑張ってゆきますのでお楽しみに!
 12月は恒例のクリスマス飾り付けをしますので見に来て下さい。

2014.08.01

講習会and飲み会

枚方市秋山歯科クリニック 歯科衛生士の中野です!!

先日、スタッフで講習会に参加してきました(^^)
メンテナンスの重要性について深く学んできました。
メンテナンスの大事さをさらに知ることができ参加して本当によかったです。
皆様に1つでも多く何かを伝えればとこれからもたくさん学んでいきたいと思います!!!!

さてさて…講習会の後はお待ちかね!!
飲み会でございます(^^)笑
みんなでワイワイ楽しみました!

 

そして、大学1年生の頃からアルバイトできてくれていた友成さんが
無事に就職も決まり、秋山歯科クリニックを卒業します(; 😉
寂しいですが、友成さんの旅立ちをお祝い!!♡

友成さん今までお疲れ様でした!!

そして、世界へ…..!!!!!!!

2014.06.14

誕生日会ラッシュ

みなさま初めまして!
枚方市光善寺駅前の秋山歯科クリニック!
熱血受付・助手の村上です。

じめじめしたお天気が続いていますが、
紫陽花も咲いていたりするのを見ると、梅雨も悪くないなと思います^^

さて、4月・5月・6月と、スタッフのお誕生日会がありました。

院長からのケーキのプレゼントで、みんなでお祝いしました!
これからも患者様に快適な治療を受けていただけるように頑張ります!
よろしくお願いします^^

2014.05.26

プチリニューアルしました!

皆様こんにちは!
枚方市光善寺駅前「秋山歯科クリニック」の受付・助手の片山です。

最近は昼間が暖かく夜は少し肌寒い日が続いてますね!
皆様、風邪などはひかれてないでしょうか?
5月のゴールデンウィークはいかがされていましたか??
当院はゴールデンウィークにに改装工事をいたしまして、
新しいチェアーと滅菌器と洗浄機が加わりました!!!!!

こちらは新しい洗浄機です!
熱水によって除菌し強力なジェット噴射で
洗浄してくれます!!

そしてこちらは新しい滅菌器です!

高度な滅菌を可能にし、
歯を削るコントラやタービンの内部まで患者様ごとに、しっかり滅菌できるので
患者様に安心して治療を受けて頂く事ができます!!

いままで以上に清潔な環境で、
パワーアップした秋山歯科クリニックを今後とも、よろしくお願いします!

2014.04.30

新年度スタート

皆さん、こんにちは!大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。暖かい日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?花粉症の方は、大変そうですね。
 当院では、新年度に新人メンバーを迎えてみんなで勉強をがんばってくれてます。新メンバーは、ガッツがあるのでどんどん成長しています。また、先輩たちは、新人さんに負けないように研修会へ参加したり、みんなすごくがんばってくれてます。本当にありがとう。
 5月1日から6日までクリニックの改装工事をします。プチリニューアルで患者様に喜んで頂けるように
準備中です。皆様お楽しみに。5月7日(水)より通常どおり診療させていただきます。

2014.04.04

スタッフが増えました!

皆様こんにちは!
枚方市光善寺・秋山歯科クリニックの歯科衛生士の多和です★
当院の熱血ブログをご覧頂き有り難うございます。

最近だいぶ暖かくなってきて、過ごしやすくなりましたね◎
桜も満開で見ていてとても綺麗です。
皆様はお花見に行かれましたか?^^

さて、当院では4月から新しいスタッフが増えました!
歯科衛生士の仲井さんと受付・助手の村上さんです。

歓迎会という事で皆でケーキを食べましたo(^▽^)o
何事にも一生懸命な2人に期待です!!

これからも、患者様により良い治療を心がけてスタッフ一同頑張ります!
どうぞよろしくお願いします!!

2014.03.13

3月誕生日会・歓迎会

皆様、こんにちは!!
枚方市光善寺駅前の秋山歯科クリニック「受付・歯科助手」の立山です。
少しずつ春の気配が感じられるようになり、、、と同時に花粉症に悩まされる季節となってきました。。
皆様は花粉症、大丈夫ですか?

さて先日、メンバーの誕生日会を行いました!!
誕生日会が3月3日ということもあり、ケーキが『おひなさまケーキ』でした!!
とてもかわいらしかったです☆

また、3月から当院に新しいメンバーが仲間入りしました。
患者様により良い治療環境作りを目指して頑張ります☆
どうぞよろしくお願いします!!

2014.01.21

食育のセミナーに行ってきました2

皆様こんにちわ。☆秋山歯科クリニックの熱血歯科衛生士☆「cosmos lady」こと唐仁原です。

 今回は、朝ご飯についてです。最近は朝ご飯抜きで登校する児童が増えたため、学校が朝ご飯として乳製品を用意するとか。その予算、ざっと1000万円!!!賛否両論あるそうですが、それほど朝ご飯が重要という事なんです。できればご家庭で、ご家族で一緒に食べて頂きたいですね。お子様だけではなく、大人にも朝ご飯は大切なんですよ。もちろん私は朝ご飯なしでは働けません!

 朝ご飯のメリットその1  脳のエネルギーが満タンで
              集中力up!!
                                                                            
         その2 体温上昇で、免疫力up!!
この時期流行するインフルエンザやノロウイルスに負けない!!  
 
         その3 スタミナがつく!!
              元気up!!
 
 こんなにいい事ずくめの朝ご飯、しっかり食べて、1日を乗り切りましょう!!! 
        
 では、どんな食材がいいのかというと、『まごはやさしい』です。
 
ま→まめ、米(穀類)

ご→ごま

は→わかめ(海藻)

や→野菜

さ→魚

し→しいたけ(きのこ)

い→芋                                                

 これらを上手に組み合わせて、おいしい朝ご飯を召し上がって下さいね。
2014.01.18

院長のお誕生日会

熱血衛生士中野です!

先日14日は秋山歯科クリニック熱血デンティスト院長のお誕生日でした。
院長はとても優しく、スタッフの働きやすい環境をつくってくださっています。

そして患者様のことを第一に考えられていて
なにより熱血です!スタッフの誰よりも熱血です!!!

そんな熱血院長のことがみんな大好きです。

院長いつもありがとうございます(^^)

ケーキはオーダーで作っていただきました。

ムシバラスをかいていただきました。
いつも美味しいケーキをありがとうございます。
みんなで美味しくいただきました(^^)

そして院長へ寄せ書きをプレゼントしました。

 

とても喜んでくださって
とてもうれしいです♪

院長これからもよろしくお願いします。

院長にとって幸せな1年になりますように(^^)

2014.01.18

1月お誕生日会

秋山歯科クリニック熱血衛生士こと、中野です。
私事ではありますが、お正月に広島県の宮島に行ってきました。
牡蠣をたくさんたくさん食べました。
牡蠣でお腹を満たしたお正月を過ごしました。
もちろん厳島神社で初詣をして、おみくじを引きました(^^)
結果は「吉」でした。
いいこともかいてあったので大事にお財布の中に閉まっています。
2014年はさらに気合いを入れて技術、知識向上していきますのでよろしくお願いします。

さてさて私のことはこのへんにして(^^`)
本題へ…

1月はアルバイトさんの根来さんと
衛生士の唐仁原さんのお誕生日でした。

根来さんは洗い物や滅菌などいつも一生懸命してくれています。
根来さんいつもありがとう!!(^^)
これからもお願いします。

衛生士の唐仁原さんはいつも他のスタッフが苦手とすることなどを率先してしてくださっています。
私も唐仁原さんのようになれるよう頑張ります!!

唐仁原さんと根来さんにとって
良い1年になりますように(^^)☆

2014.01.09

勉強会をしました!

皆様こんにちは!枚方市光善寺の熱血秋山歯科クリニックの

熱血歯科助手・受付の「SPRING SHARK」こと片山です。笑

最近は風邪やインフルエンザなどが流行ってる見たいですが…
皆様は大丈夫ですか?
年初め、油断しないように気をつけましょうね!

さて、先日お昼休みを使って勉強会をしました。

ソニッケアのインストラクターの方にお越し頂いて
新しい商品の説明や使い方を教えて頂きました!

みんなで真剣に話を聞きました^^☆

今年も勉強会を通してさらにみんなで
パワーアップしていこうと思うので
皆様今年もスタッフ一同よろしくお願いします!

2014.01.02

2014新年

皆さん、新年明けましておめでとうございます!大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。本年もよろしくお願いします。昨年は、メンバー全員集合で忘年会をしました。そして、新年、新しい気持ちでまた120パーセントの力でそして更にチームワークを高めてまいります。また、新しい取り組みをいくつか企画しています。皆さんお楽しみに!

2013.12.28

クリスマスケーキを食べました♪

皆様こんにちは!

枚方市光善寺・秋山歯科クリニックの熱血歯科衛生士、
「Time Fly Away」こと多和(たわ)です★

今年もあと残りわずかですね^^
今日からお仕事お休みの方も多いんではないでしょうか?

さて、先日24,25日はクリスマスでしたね♪
皆様はどんなクリスマスを過ごされましたか?
家族や大切な方と過ごしたり…☆

私たちスタッフもクリスマスケーキを食べました!

とてもおいしい生チョコケーキで、楽しいひとときを過ごしましたo(^▽^)o

当院も今日で今年最後の診療が終わりました。
皆様にとって2013年はどんな1年になりましたか?
来年も素敵な医院になれるよう、スタッフ一同頑張りたいと思います!

それでは皆様良いお年を…(^-^)/

2013.12.24

12月誕生日会

皆様こんにちは☆枚方市光善寺の秋山歯科クリニックの熱血歯科助手・受付「スペースレデイ」こと「立山」です。
12月も下旬にさしかかり、寒さも一段と増してきましたが、皆様は体調を崩されていませんか?
当院では「手洗い・うがい」を心がけ、風邪予防に取り組んでおります!!
さて先日、私を含めメンバーの誕生日会をしていただきました!フルーツたっぷり、チョコレートに包まれた大きなケーキは、とってもゴージャスでおいしかったです★☆ありがとうございます!
ケーキとメンバーの気持ちに感謝して、今年もあと少し元気いっぱいがんばります!
皆様、よいクリスマスをお迎えくださいね!!!

2013.12.07

クリスマスの飾り付け

みなさんこんにちは(^∀^)/

枚方市光善寺の秋山歯科クリニックの熱血衛生士、
「コメディレディー」こと「中野」です☆

先日、クリスマスの飾り付けをスタッフ一同で行いました。

私は大きなクリスマスツリーの飾りつけを
「タイムフライアウェイ」こと熱血衛生士の「多和」と担当しました。

大きなクリスマスツリーをはじめ、
秋山歯科クリニック全体がクリスマス一色です(^▽^)

クリスマスツリーがピカピカと輝いていてとてもキレイです☆

夜でも外からキラキラ光る
クリスマスツリーを見ることができますので、
是非みなさん秋山歯科クリニックの前を通る時は
足を止めて見てみて下さいね(•∪•)/★☆

2013.11.27

食育のセミナーに行ってきました①

皆様こんにちわ。☆秋山歯科クリニックの熱血歯科衛生士☆唐仁原こと「cosmos lady」です。
  これから皆様にワンポイントアドバイスをお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。                                                                             
  お子様のお口を育てるためには、「硬い物」より「噛まざるを得ない物」を選ぶ事が大切です。                                          
  
  例えば「まるごとシイタケ」決して硬くありませんが、肉厚で大きいので、一口づつ噛み千切らないと飲み込めません。
  その効果として●前歯で噛み千切る→飲み込むためによ~く噛む→一口づつよ~く噛む→歯根膜(歯の根っ子と根っ子を支える骨の間にあるクッション材のような物)を刺激→上の顎が成長→下の顎も成長●を期待出来ます。
  顎が成長してスペースが出来ないと、大人の歯(永久歯)が綺麗に並ばなくなる恐れがあります。
 
  
  大人の歯は子供の歯の1,5倍ありますし、更に子供の歯の後ろに親不知を入れて3本生えるのでスペースが必要なのです。
  お子様のお顔の真ん中から数えて5本目が生えてから始めましょう!

2013.11.25

矯正の研修会に参加しました

皆さん、こんにちは!大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。先日、矯正の研修会にいってきました。トヨタグループの「豊田中央研究所」で開発された新素材「GUMMETAL」を矯正ワイヤーとして使用する治療コンセプトについて学んできました。この素材を使用することによって、治療期間の短縮、手順の簡略化が期待出来そうです。皆さんお楽しみに!

2013.11.19

誕生日会

皆さん、こんにちは!大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。先日、メンバーの誕生日会をしました。秋の味覚たっぷりのケーキみんな大好評でした。

2013.11.12

セミナーへ参加しました

皆さん、こんにちは!大阪府枚方市で秋山歯科クリニックを開業している熱血デンティストDr秋山こと、秋山武彦です。だんだん朝晩寒くなってきましたが、皆さん風邪などひかれてないですか?

 もうすぐクリスマスですね。今年も飾り付けの準備を進めています。皆さんお楽しみ。
 先日、インプラントのセミナーに行ってきました。色々新しいことを学んできました。学ぶと診療が、ますます楽しくなります。また、どんどん勉強会に参加したいと思います。

2013.11.09

2013 たこやきパーティー

毎年恒例のたこ焼きパーティーをしました!
みんなで作るたこ焼きは、本当においしかったです!

2013.10.08

熱血クリニックブログを始めます。

宜しくお願い致します。

一番上に戻る
TEL:072-835-4051TEL:072-835-4051 24h受付WEB予約24h受付WEB予約 メールお問い合わせメールお問い合わせ