マウスピース・ナイトガード

スポーツマウスピースについて

十分なカウンセリング運動中には、さまざまな怪我のリスクがあります。人と人がぶつかるだけでなく、人と道具、人と設備、あるいは転倒などにより、運動の強度レベルにかかわらず、大きな怪我を負う可能性があります。
近年、さまざまなスポーツにおいて、お口回りと頭部への衝撃を和らげてくれる「スポーツマウスピース」が普及しています。使用を義務化・推奨しているスポーツはもちろんですが、特にルール上問題ない場合には、できる限りスポーツマウスピースをご利用なさることをおすすめします。
生きがいとして、趣味としてのスポーツを、長く安全に楽しみましょう。

スポーツマウスピースは、お口にぴったりフィットするものを作りましょう

当院では、患者様お一人お一人のお口の型取りをして、ぴったりとフィットするスポーツマウスピースをお作りします。市販されているものと比べ、しっかりと衝撃を吸収し、また強く食いしばることができます。

スポーツマウスピースが義務化されているスポーツ・使用できるスポーツ

装着が義務化されているスポーツ

十分なカウンセリング

• ラグビー
  • ボクシング
  • キックボクシング
  • アメフト
  • ラグビー
  • 空手
  • アイスホッケー
  • インラインホッケー
  • ラクロス(女子) など
装着が推奨されているスポーツ
  • 野球
  • ソフトボール
  • ハンドボール
  • バスケットボール
  • バレーボール
  • 水球
  • レスリング
  • 重量挙げ
  • 武術
  • テコンドー
  • 自転車競技
  • スキー
  • スノーボード
  • 重量挙げ
  • 体操
  • 柔道
  • スカイダイビング など

スポーツマウスピースの効果

十分なカウンセリング

口回りへの衝撃緩和

歯、歯ぐき、粘膜、唇、顎関節への衝撃を和らげ、怪我を予防します。

頭部への衝撃緩和

頭部への衝撃を和らげ、脳震盪などを予防します。

歯のすり減りの予防

食いしばったときにも、歯と歯が直接擦れないため、すり減りを予防します。

集中力・パフォーマンスのアップ

安心して食いしばれること、怪我への不安なくプレーできることから、集中力・パフォーマンスのアップが期待できます。

ナイトガードについて

十分なカウンセリング朝起きたときに顎が疲れている、年齢の割に歯のすり減りが進んでいると指摘された方は、睡眠中の歯ぎしりが疑われます。歯や歯ぐきに余計な負荷をかけ、知覚過敏、顎関節症の原因となることもありますので、ナイトガードの使用をおすすめします。

このようなお悩みはございませんか?

• 家族に歯ぎしりを指摘された
  • 歯科医院で歯ぎしりの可能性、歯のすり減りを指摘された
  • 何かに集中しているとき、気づかずに食いしばっている
  • 歯の先がすり減っている
  • 詰め物が何度も取れる
  • 朝起きたときに顎がつかれている
  • 顎関節に痛み・違和感がある、カクカクと音が鳴る
  • 冷たいものがしみることがある

歯ぎしりの種類について

歯ぎしりには、ギリギリとこすり合わせる「グラインディング」、上下に強く噛みしめる「クレンチング」、上下の歯をぶつけてカチカチと鳴らす「タッピング」などがあります。
いずれも、ストレス、睡眠障害、喫煙、飲酒などが原因ではないかと言われています。ストレスや睡眠障害は一朝一夕で解消されるものではありませんが、ナイトガードを使用することで歯のすり減りを予防することができます。

歯ぎしりを放置しておくと

十分なカウンセリング歯ぎしりを放っておくと、以下のようなリスクが高まります。

知覚過敏や虫歯

歯がすり減ると、エナメル質の下の象牙質、場合によっては神経が露出します。知覚過敏だけでなく、虫歯の原因にもなります。

歯周病の発症・悪化

強い力がかかることで、顎の骨の吸収が加速します。歯ぐきにもダメージがあり、歯周病を発症したり、悪化させる原因となります。

顎関節症の発症・悪化

顎関節に持続的な力がかかることで、顎関節症を引き起こすことがあります。

歯の破折

天然歯、セラミックの歯などが折れてしまうことがあります。

睡眠時無呼吸症候群について

十分なカウンセリング睡眠中、一定時間以上呼吸が止まることを繰り返す病気を、睡眠時無呼吸症候群といいます。
睡眠の質が低下することで、日中に強い眠気に襲われ、車の運転中、危険な作業の最中の重大な事故につながることもあります。
睡眠時無呼吸症候群の原因の一つとして、舌によって気道が塞がることが挙げられます。当院では、睡眠時無呼吸症候群に対する、舌の位置を安定させることのできるナイトガードも作製しております。
比較的軽度の睡眠時無呼吸症候群でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。