口臭外来

1コイン口臭検査

口臭外来なら枚方市の秋山歯科クリニックへ枚方の秋山歯科クリニックでは口臭検査を1コイン(500円)にて行っています。口臭が気になる方はお気軽にご相談ください。

口臭でお悩みの方へ

口臭でお悩みの方へ 口臭は、一度自分で気になったり指摘を受けたりすると気になってしまうものです。人によっては、相手に臭ってしまうことが不安でぼそぼそ喋ったり、手で口を隠したりといった癖が身に着いてしまうこともあります。
何より、強い口臭の裏には、お口や身体の病気が隠れている可能性があります。口臭が気になったら、まずはお口の病気を疑い、必ず歯科医院を受診するようにしましょう。

口臭の原因

口臭の原因を知りたい方は枚方市の秋山歯科クリニックへ

生理的口臭

起床してすぐ、空腹のとき、緊張しているときなどは、誰でも口臭が一時的に強まります。
特に治療は必要なく、歯を磨いたり、お腹を満たしたり、緊張が解けることで解消されます。

病的口臭

虫歯・歯周病などのお口の病気、または内臓の異常によって起こる口臭です。生理的口臭より、相手を不快にさせやすい臭いを放つことが多くなります。
原因に応じた治療が必要であり、治療によって口臭を軽減することができます。

こんな時は、受診をおすすめします

口臭外来自分で気になるほど強い口臭は、虫歯・歯周病をはじめとする口腔トラブルのサインかもしれません。口臭に加えて、鼻、喉、胃腸などに異常がある場合には、それぞれに応じた科を受診しましょう。治療を受けたり対策を講じても気になる場合には、心療内科の受診をおすすめします。

セルフチェックリスト

• 口臭を指摘されたことがある
  • 口の中が乾燥しやすい
  • 口の中がいつもネバついている
  • 喫煙している
  • 歯周病を放置している
  • 入れ歯が合っていない
  • 強い口臭の他、鼻、喉、胃腸に異常がある

当院で行う口臭治療

強い口臭の原因がお口の中にある場合、治療での軽減が可能です。

虫歯・歯周病治療

当院で行う口臭治療虫歯・歯周病による炎症を抑え、細菌の少ない状態を維持します。

詰め物・かぶせ物の修復

変形や不適合によって汚れが溜まりやすくなっている状態を、詰め物・かぶせ物の修復により改善します。

プロフェッショナルクリーニング(歯石除去、PMTC)

プロフェッショナルクリーニング(歯石除去、PMTC) プラークや歯石をクリーニングにより取り除き、口臭の原因になっている汚れを落とし、口腔を清潔にします。

ブラッシング指導

ブラッシング指導 歯磨きの度にプラークを最大限除去できる、患者様のお口に合ったブラッシング方法をお伝えします。

口臭予防のためにできること

口臭予防のためにできること口臭予防は、ご自宅でも取り組むことができます。
病的口臭、生理的口臭のどちらにも効果が期待できますので、お身体の健康のためにも、ぜひ試してみてください。

唾液を出やすく

唾液と口臭

唾液の大切さ
唾液には、食べ物の消化促進、粘膜保護、細菌・ウイルスの侵入抑制といった作用だけでなく、自浄作用を持っています。
唾液が十分に分泌されていることで、お口の中が自然に洗い流され、清潔を保てます。
唾液を増やす工夫
  • 食事の際、しっかりと食べ物を噛む
  • 唾液の分泌が少なくなる空腹時にガムを噛む
  • 唾液腺マッサージをする
  • 運動、会話によって唾液腺を刺激する
  • 規則正しい生活を送り、身体のリズムを整える

胃腸の調子を整える

胃腸の異常もまた、口臭の原因となります。
バランスの良い食事を、できるだけ決まった時間帯に3食摂りましょう。腸の環境を整えてくれる乳酸菌入り飲料などもおすすめです。

そのほかの予防法

• 大切な面会の前には、口臭の原因となる飲食物(ニンニク、アルコール、刺激物)、喫煙を控えましょう
  • ポリフェノールを含む緑茶は、口臭の原因となる成分の働きを弱める効果があります。
  • タブレットやスプレーなどの口臭予防グッズも、一時的な口臭の抑制に効果的です。